こんにちは(^-^)!
2020年あけましておめでとうございますm(__)m
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
先日、年明けて初めての社内研修でした。
今回の題材は
「ホスピタリティマインドを身に着けよう」
と、いう題材でした。
ホスピタリティマインドとは、
相手に対して、対価や見返りを求めずに
相手を大切に想う気持ちから自然と発生する
おもてなしの心という意味です。
一人一人、身近にある、
自分がしているホスピタリティマインドを
それぞれ発表してもらいました!
・朝、綺麗なキッチンが使えるように
毎晩、夜のうちにキッチンを綺麗に片づけておく。
・スーパーで店員さんが言う「いらっしゃいませ~」に
会釈やどうも~などを返すように心掛けている。
・「でも・・・」や、「それは・・・」など
相手の言葉を遮るようなことは言わない。
など、皆さんの色々なホスピタリティマインドが
沢山聞けました(#^^#)
相手の立場になり、
必要としていることを見極めて
さりげなく行動するということを
一人一人日々の業務と照らし合わせて考え
学びました。
いつもお世話になっている皆様や、
これからお付き合いするお客様に対して
気持ちのいいサービスが出来るように
改めて心掛けていきたいと思います(#^^#)